人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取り留めのないことを支離滅裂に書きなぐるブログです。脈略のなさは天賦の素質か? 苔むさぬよう転がります


by actnaturally
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄板焼き

おいら、鉄板焼きのシェフをしていた経験がある

であるからして
鉄板焼きというものがいかに高いか
とか
コースとしての鉄板焼き
とか
一応は知っているつもりであった

月曜日
連れと恒例の飲み会に出た

この日は
おいらも仕事が早く終わり
6時半には飲み始めていたこともあって
9時ごろには二人ともいい感じで出来上がってしまった

飲み始めると腰の重い連れだが
この日はなぜか違った
「河岸、かえよっか?」
で、酔っ払い親父二人は
ふらふらと赤提灯街へとなだれ込んでいった

「どうする?」
と連れ
その時に目に止まったのが
飲み屋街の入り口にある鉄板焼き屋さん

おいらたちは三度、ここに振られている

一度目
時間が遅く「もう品物がない」と断られる
二度目
満席で断られる
三度目
「仕入れのため数日休みます」との張り紙

このお店とは相性が悪いのかな~~ぁ
と話していたくらいだ

さて、この日はラッキーなことに入店できた

で、席に着くや否やマスターが
「どういうパターンにします?」
「値段を決めてもらってお任せか、お好みで焼くか・・・」
そりゃもう、われわれ親父は酔っ払いでおます
マスにお任せいたします

鉄板焼きといえば、コースで出すところが多いです
まずは野菜焼き
前菜の焼き物
シーフード
メインのステーキ
ガーリックライス
デザート・・・・

こんな感じですかね

でも、ここんちは違いました
というか、そこそこ食って飲んでの親父には
そのパターンはきついのですが・・・・
2件目にチョイスしたおいらたちが少々考えなしだったかも

まあいいです

まず出て来たのは筋肉ポン酢
??????
スジポンはよく食べますよ
居酒屋で、小料理屋で・・・・
でもね、肉がちがうんす

スジポンの肉といえば
こういうとしかられそうだが
「主要部分でない、半端部分」
スジポンというメニューも
「箸休め」であり「サブ物」
扱いをされがちである

ところがどうでしょう
ここんちのスジポンのうまいこと!
これをメインにご飯をガッツりいけそうです

続いて
シーフードのホイル焼き

ポークリブのグレービーソースがけ

そして、メインのステーキ
ヒレ肉をミディアムレアでやいて
カリカリのフランスパンを添えて・・・

塩で食しました

おいら、マグロは別にして
肉は赤身が得意ではありません
しかし!! うまい!!
某ファミレスステーキチェーン(比べるなって?)とは
雲泥の差です

いつものように一通り飲んで食ってきてますから
結構きつかったのですが
食えちゃうんですね、これが

普通なら、これで終わりです
しかし、ここのマス、ちと変です
「お二方が見えられる前にばたばたして、迷惑かけたから、これはサービス!」

といってでてきたのが
サーロイン!
それがね、見るからに高級肉なんです
赤身の色といい
刺しの入り具合といい

これも、ミディアムレアで焼き上げ
わさびで;;;;;;;;

ううううううううううううううううううううううううう
うんめ~~~ぃ!

肉を食ってこんなに感動したのは
どれくらいぶりだろう
いや、ひょっとしたら
今まで食った肉の中で一番うまいかもしれない

さらに
「これも試作品だから、御代はいりません」
と手作りデザートが・・・・・

これで、一人3,000円とは!!!

いあいあ、いくらなんでも申し訳ない
お得感を通り越して
感動を覚えます
思わず
「嫁の誕生日が近いんで!」
と予約して帰りました

マスターいわく
「ばたばたして十分なメニューが出せなかった」
で、このすばらしい料理
では、きっちりお世話になれたら
どれだけの感動をいただけるのでしょうか?  

今から楽しみでなりません

でも、家には育ち盛りの大食漢・・・・・
財布がもちますかね;;
by actnaturally | 2008-07-09 13:49 | 食い物